各地でクマの被害が・・・

今日は雨ですね。

九州地方に多く雨が降っているようで 甚大な被害が出ています。
皆様お気を付けくださいね。

被害といえば各地でクマの被害が出ています。
最近では住宅地に出てくることも多いようで山に入らない人にも対策が必要になってきましたね。
http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-entry-4592.html

山に入る際には 熊用の鈴やスプレー等の用意をしている方も多いと思うのですが
さすがにご家庭にクマ用の防犯の用意はなかなかしていないと思います。

80346

ベアーメース 熊用の催涙スプレーです。

本来は山歩きや 猟師さんが持ち歩くものです。
成分は唐辛子エキスのスプレー 人間用と同じですね。
何が違うかというと 噴射レベルと噴射距離。

オレンジ色のストッパーを外して 使用します。
最大で約9mの飛距離がありますので ある程度の距離を保ちながら
クマにしっかりかけていただければ クマにも効果絶大です。

普段から山歩きをし趣味にしている人だけではなく
付近にクマの出た形跡があるような方。
心配な方はご用意いただくといいと思います。
もちろんイノシシ等の他の動物にも効き目がありますので
そのような被害がある方はご検討ください。